ひとり暮らしであけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

12月後半はバタバタしてて全く記事をアップできず。

あっという間に年明けて1月も4日です。

早いなぁ。

なかなか1ヶ月に14記事(19年10月11月)というしょっぱい記録を更新できません。

今年こそは・・・ッ!

で、今回は、今年のお正月の料理について。

お正月の料理 かまぼこ黒豆いか人参ジャスミン豚なますナスの漬物

お正月は割と材料費を気にせず、お料理できるのでテンションがあがります。

とはいえそんなにごちそうは無いのだけども。。。

メインはャスミン豚かな。紅茶豚の紅茶をジャスミンティーをつかったもの。

ジャスミンの香りがほんのりして美味しいです。

タレを作るのをケチったので、チューブのからしをたっぷりつけて食べたのだけどオススメ。思ったより多くつけても辛くないです。脂身のせいかな。

いか人参は福島の知り合いに教えてもらった郷土?料理。

するめとにんじん、こんぶを細切りにしたものを醤油とみりん、お酒を沸かしたものに漬け込んだもの。

これが酒に合う。スルメから香りと味がでるかんじで。。。これが酒が得意ではないお客人には不評でして。。。

まあ去年も

お客人

クサイ!!

と、言われて、今年は

お客人

やっぱりクサイ!!二度と食わん!

とのことでした。別にわたしが食べるのでいいのさ。。。

黒豆は土井善晴さんの煮方を参考に圧力鍋で煮たもの。
錆びた釘も重曹もないけど黒豆を煮る(圧力鍋使用)

↑前回黒豆を煮たときの話。

今回、煮ながらウトウトしてしまって危なく焦がすところでした。

甘納豆一歩手前みたいな黒豆になってしまったけど、これはこれでウマイ。多少の失敗は気にしない。

それから、大好き なます!

油揚げ・干し椎茸・油揚げ・こんにゃくを甘辛く煮付けたものをにんじんと大根を細切りにして甘酢で味をつけたものと混ぜたものです。(ざっくり説明)

そこに、柚子の皮の千切りと、干し柿の千切りなどもいれてます。

これがウマイ。

さっぱりしてるし、お酒にもあうし、お正月の野菜不足解消にも。

大根3分の2の量で作ったら全然足りなくてほぼ1日で食べちゃったのでこの後また作りました。

゛奥さん、なますの大根は思ってる3倍は使ってッ゛(大悟❜sキッチン)

て、のを来年のお正月用にメモしておきます。

たらこの煮付けは今年初めて作ったので別記事で。。。

ナスの漬物は新大宮商店街のとり山さんのもの。

かまぼこは茨木屋さんのもの。

松前漬けは200g☓3個で6500円ほどで楽天で買ったもの!

でした。

この日はこれで、生酒300MLをロックで1本あけました!

今年も元気で美味しいものと美味しい酒が飲めたらいいなと思っています。

よろしくおねがいしますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です